恒例の市馬落語集。 4月4日 日本橋社会教育会館

開口一番

柳亭市丸 「たらちね」

まだ、入門したばかりの前座さん。正直市助の前座の時とくらべるとまだまだ。
もっと、肩の力を抜いてね((笑)

柳亭市馬 「こんにゃく問答」

まくらで、春の選抜高校野球の球児で 柳谷(やなぎや)参助くんという名前の人を発見。
さん助師匠を思い出したとか((笑)
また、是非、夏も出てきてねと。

小三治会長が、なかなか、睡眠が浅いことなど、体調を気にしていたが、まさかその後
この人事なるとは。 市馬会長おめでとう。

本編、 市馬の「軽妙」な語り口で楽しませてくれた。
やっぱり、この人は、楽しい噺が一番ですね。

中入り

柳亭市馬 「将棋の殿様」

まくらで、「演芸図鑑」という、番組に出ていると。日曜の朝早いNHKの番組。
ペギー葉山さんも、ゲストで出てくれたとか((笑)

本編、武士が出てくる噺は、やはり市馬でしょうというくらい、楽しい高座。
田中のご意見番の登場と、若殿のやりとりが最高!!!

反省会は、 人形町 「京和」にて。

10153912_502569829849081_6780346245473522776_n.jpg


40歳で、「古典落語」にめざめ、市馬に出会った小生としては、市馬の会長就任は
本当にうれしい。 感慨深いものがある。理事の若返りも楽しみである。

Secret

TrackBackURL
→http://hitorigoto25.blog22.fc2.com/tb.php/837-948d9596