よっしーのつぶやき

横浜ベイのこと、落語のこと、大相撲のこと。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市馬十種

先日、市馬落語集の世話人の、オフィスエムズの加藤さんが押す十種の意味。

初めて、知りました(笑)

以下

寝床(若かれしころの当たりネタでございました)
七段目・片棒(現在の超売れ筋ネタでございます)
味噌蔵・宿屋の仇討(市馬ならではでございましょう)
堪忍袋(これははずせません)

さてではいよいよ大ネタで
お神酒徳利・鼠穴

そしてご存知!掛取万歳(正攻法)

あと一席は、小さん追善で初めて末広亭のトリにあがって演った 大工調べ(この日は、師匠も感極まって、冒頭のマクラのところで言葉を詰まらせました思い出の一品でした)

それぞれ、私も思い入れがあります。
この中で、やはり一番難しいと思う噺は「大工調べ」ですね。
志ん朝師匠の名演がありますので、なかなか、プレッシャーがある噺でしょうが
是非、市馬師匠には、この噺を、節目には、かけて頂きたいと思います。
啖呵をきるところなんか、師匠にぴったりです。今の時代の最高の「大工調べ」を期待しています。

この十種は本当に師匠のいいところが満載です。
さすが、加藤さん。
お目のつけどころがすごい!!!
これからも「たっぷりと」お願いしますよ(笑)




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

創塁パパ

Author:創塁パパ
落語大好き(特に柳亭市馬・古今亭志ん五・桂米二・古今亭志ん朝)
大相撲大好き(特に舛ノ山と栃の山そして常盤山親方)
JAZZ大好き(特にクリフォード・ブラウン・レッド・ガーランド・アート・ペッパー・シダ―・ウォルトン)
戦国武将大好き(特に大谷吉継・石田三成・直江兼続など西軍好き)
横浜DeNAベイスターズの大ファン!!!
創塁(つくる)パパです。
9歳。小学校3年生
やんちゃ坊主の父です。
マニアックさは
誰にも負けません(笑)

最新記事

にほんブログ゙村

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。