よっしーのつぶやき

横浜ベイスターズのこと、落語のこと、大相撲のこと。JAZZのこと。

第二回 中野新橋寄席 むかし家今松独演会

久しぶりの、落語会。

今松ファンのkisegawaさんに教えて頂き「中野新橋寄席」へ

本郷氷川神社。初めて伺いました。

unnamed.jpg

「中野新橋寄席」は、元気な街づくりと地域の交流の場の提供のため、昨年12月から開催を始めたそうで
今回は、その2回目です。 いやあ、満員のお客様ですね。

開口一番

おしゃべりマジック アタチ 稔 さん

素人とのことですが、トークもおもしろいし、なかなかの芸人さんですよ。
なんと、マジックはミスター・マリック直門とのこと((笑)

むかし家今松   「饅頭こわい」

上方版のたっぷりとした「饅頭こわい」を一人づつの人物を丁寧に演じてくれた
師匠。さすが。この落語会は、落語をあまり聴いたことのない人もいらっしゃって
いたので、今日の師匠の「じっくり」とした噺は、非常に楽しかったと思います。

中入り

おしゃべりマジック アタチ 稔 さん

風船を口に入れるマジック。最高でした!!!

むかし家今松    「明烏」

初めて聴きました。師匠の「明烏」

「廓」の時代を知っている人はほとんどいないと思いますが、「今松ワールド」で
しっとりと、世界を堪能させていただきました。

甘納豆を食べる場面も最高。 なかなか、この噺はかけないそうで、情報を頂いた
kisegawaさんに感謝です。

師匠の「お着物」の姿って、素敵ですよね。

反省会は、中野新橋の「魚」のおいしいお店。
OさんとTくんと((笑)
もちろん、初めてでしたが、大満足でした!!!((笑)


unnamed2.jpg


unnamed3.jpg


 < 桃太郎・文治 師を偲ぶ会 日本橋社会教育会館 + 春場所の番付発表。相撲の「神様」はついていた!!! > 

コメント

中野新橋は前に住んでいた方南町からも近かったです。
そんな店があったとは知りませんでしたが。

初めてお邪魔いたします。

中野新橋寄席は二回目でしたが、小じんまりした
良い会ですね。今松師匠は一人一人、顔を見ながら
お話されるので、こういう小さい場所の方が
私は好きです。

「饅頭こわい」もかなりのレアネタでしたよ。

来月もまたやりたいようなことを主宰者が仰って
いましたが、詳細判りましたらまたお知らせしますね。

佐平次さんへ

久しぶりの落語会でした。やっぱりいいですね!!

kisegawaさんへ

ありがとうございます。この会に行けて感謝です。また、是非情報をくださいね。4月の国立は伺います!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitorigoto25.blog22.fc2.com/tb.php/826-cf02b7ac

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-06 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30