よっしーのつぶやき

横浜ベイのこと、落語のこと、大相撲のこと。

Entries



古今亭志ん朝、 ゆかりのお店

古今亭志ん朝師匠。

なくなってから、この師匠ほど、「評価」が上っていく噺家さんはいないのでは。

最近ますます、志ん朝師のCD・DVD等が多く発売されていることもその
ことを物語っている。

そんな、志ん朝師は、早稲田から矢来町に引っ越されました。

私は、母の実家が、牛込の「赤城下」であり、矢来町もよく知っております。

「魚浅」さんという魚やさんは、私も子供のころからよく知っている魚やさんですが
師匠が、ひいきにして、日常の食事の「おつきあい」をされていたお店です。

地元神楽坂を後にして、実は「落語会」の後の反省会でお世話になっているお店。
東銀座の「球磨川」さん。

ここも、演舞場などで、師匠がお芝居の後、訪れていた素敵なお店です。

先日の反省会で。

お造り

3.jpg

馬刺し

20131217_220200.jpg

マテ貝
unnamed2.jpg

焼き鳥

unnamed.jpg

どれも、本当に美味。

落語会の後の反省会と、店の「大将」と一緒に「志ん朝師」の思い出を語るひと時。


最高の「空間」です。


Comment

 

ぐっときますね。
また行きたくなりましたよ。
  • posted by 佐平次 
  • URL 
  • 2014.01/08 13:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

佐平次さんへ 

また行きましょう!!!
  • posted by 創塁パパ 
  • URL 
  • 2014.01/08 18:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

美味そう! 

一緒に食べましたね^^
あらためて見て、また味わっています!
  • posted by 小言幸兵衛 
  • URL 
  • 2014.01/08 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

幸兵衛さん 

ありがとうございます。また、行きましょう。
  • posted by 創塁パパ 
  • URL 
  • 2014.01/09 00:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

創塁パパ

Author:創塁パパ
落語大好き(特に柳亭市馬・古今亭志ん五・桂米二・古今亭志ん朝)
大相撲大好き(特に舛ノ山と栃の山そして常盤山親方)
JAZZ大好き(特にクリフォード・ブラウン・レッド・ガーランド・アート・ペッパー・シダ―・ウォルトン)
戦国武将大好き(特に大谷吉継・石田三成・直江兼続など西軍好き)
横浜DeNAベイスターズの大ファン!!!
創塁(つくる)パパです。
9歳。小学校3年生
やんちゃ坊主の父です。
マニアックさは
誰にも負けません(笑)

最新記事

にほんブログ゙村

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ

カウンター

