お正月は、まず父の墓参りから。谷中であります。
今年も見守ってね。

折角なので、上野に向かって歩いてみました。

久しぶりの「上野東照宮」

(以下ウィキぺディアより)

寛永4年(1627年)、藤堂高虎が上野の高虎の敷地内に創建した。社伝によれば、元和2年(1616年)、危篤の家康から自分の魂が末永く鎮まる所を作ってほしいと高虎と天海に遺言されたという

藤堂高虎といえば、「関が原の合戦」での影の功労者。のちの、家康政権への「礎」を支えた人だ

20140102_134730.jpg

清水観音堂へも(笑)

以下HPより

清水観音堂(重要文化財)とは

寛永八年に天台宗東叡山寛永寺の開山、
慈眼大師天海大僧正によって創建されました。

天海大僧正は寛永二年に、二代将軍徳川秀忠から寄進されていた
上野忍が岡に平安京と比叡山の関係に倣って「東叡山寛永寺」を
開きました。

それは同時に、比叡山が京都御所の鬼門を守護、
王城の鎮護を担うと伝えられるのに倣い、江戸城の鬼門の守りをも意味しました。

そして比叡山や京都の有名寺院になぞらえた堂舎を次々と建立した中の一つが
清水観音堂です。


20140102_140409.jpg

落語の「景清」でも出てくる舞台です。「待ってました!! 黒門町」

ランチをしようと上野広小路に。変なパンダ(笑)

20140102_140915.jpg

木曽路でランチ お子様ランチが豪華すぎです!!

20140102_144658.jpg

おとなも、正月御膳を

20140102_144837.jpg

食後、うさぎやさんへ。お休みでした。だよね(笑)

20140102_155808.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://hitorigoto25.blog22.fc2.com/tb.php/813-cc0fd3a2