よっしーのつぶやき

横浜ベイのこと、落語のこと、大相撲のこと。

Entries

スポンサーサイト


むかしや今松独演会 「名人長二」に挑戦!!!

先日、久しぶりの落語会に行きました。

むかしや今松師匠の独演会でした。

師匠は、二席。 「近江八景」と「名人長二」(長講)の二席でした。

以下、長講への感想。


-さしものしめいじんちょうじ-

 モーパッサンの「親殺し」を翻案したものだそうだ。明治20年,圓朝自身の筆により中央新聞に連載.圓朝お得意の名人伝で、志ん生は5回に分けて全体を演じている.確かポニーキャニオンの音源である。

志ん生は以下、5回で演じ分けている。

(1)仏壇叩き
(2)湯河原宿
(3)谷中天龍院~請地の土手
(4)清兵衛縁切り~お白洲
(5)大団円

今松師匠は、この長講を約80分で演じた。

正直、(1)(2)はよかったが、(3)からは駆け足気味であったのが少し残念でした。

でも、この「長講」に挑戦した師匠に評価をしたいと思いました。
これが、「今松ワールド」なのですね。

さて、終了後は、恒例の反省会。


「焼牡蠣」

かき

「白レバー」

レバー


締めの、「鶏鍋」

mail3.jpg



楽しい居残り会でした(笑)

Comment

 

ォ、素早い投稿^^。
楽しかったですね。
  • posted by 佐平次 
  • URL 
  • 2013.11/14 10:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

佐平次さんへ 

楽しかったです!!!
  • posted by 創塁パパ 
  • URL 
  • 2013.11/15 06:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

創塁パパ

Author:創塁パパ
落語大好き(特に柳亭市馬・古今亭志ん五・桂米二・古今亭志ん朝)
大相撲大好き(特に舛ノ山と栃の山そして常盤山親方)
JAZZ大好き(特にクリフォード・ブラウン・レッド・ガーランド・アート・ペッパー・シダ―・ウォルトン)
戦国武将大好き(特に大谷吉継・石田三成・直江兼続など西軍好き)
横浜DeNAベイスターズの大ファン!!!
創塁(つくる)パパです。
9歳。小学校3年生
やんちゃ坊主の父です。
マニアックさは
誰にも負けません(笑)

最新記事

にほんブログ゙村

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ

カウンター

