よっしーのつぶやき

横浜ベイのこと、落語のこと、大相撲のこと。

Entries

スポンサーサイト


古今亭志ん五独演会 サニーホール(10日)

恒例の、 志ん五師匠の独演会。

日暮里サニーホールです。
志ん五師匠ファンの友人と2人です。

まずは、開口一番 だん五さん。
「初天神」
出るときに、扇子を落としただん五さん。
苦笑いしながら、登場(笑)

金坊の、こしゃまっくれながら、愛くるしいキャラを
うまくだしてます。 だん五さんは憎めないキャラですよね(笑)

「茶の湯」 朝太さん。
また、ふっくらしてきましたね。結婚して幸せ太りかな(笑)

基本を大切に、でもとてもおもしろい「茶の湯」でした。
まずそうな顔が印象的でした。
足がしびれたのは、ご愛嬌(笑)

師匠、ネタ出し 「へっつい幽霊」
私は、この噺は、生では初めて聴きました。
幽霊がこんなに、たのしくて、憎めないキャラになるのは
師匠ならでは。賽をふる幽霊の手つき最高でした!!!
また、寄席のトリでも聴きたい噺です。

中入り後

キセル漫談  ひびきわたるさん
寄席でも、ちょくちょく見てますが、いいキャラですね。
あの派手な衣装と、ピカピカのキセルが最高!!!
そして、独特のイントネーションが、癒されます。
膝としては、本当に貴重な芸人さんですね。

トリは、師匠 「錦の袈裟」
何度聴いてもあきません。そして、与太さんは師匠ならでは。
他の噺家さんは、決して真似できませんね。
「与太郎 志ん五」の真骨頂です!!!

本当に幸せなひと時でした。こういう時間を贅沢と言うのですね(笑)

これからも、師匠 「たっぷりと!!!」
m93-1252-080317.jpg
rakuda.jpg

Comment

 

よっしー様、お疲れ様です。
だん五さんの登場はそうだったのですね?
だん五さん、団子いじりが上手かった(笑)~
朝太さん、御結婚ですか?
そりゃ、目出度いですね☆
これからも、志ん五落語を満喫しましょう!
宜しくどうぞ♪
  • posted by グレート・ゴーヤ 
  • URL 
  • 2009.06/11 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ゴーヤ様
ありがとうございます。
今度は、是非ご一献!!!
  • posted by 創塁パパ 
  • URL 
  • 2009.06/11 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

初めまして。
いつも興味深く拝見させております。
落語イベントがあります。
7/13 19:00~ THE GRAND HALL(品川)
橘家蔵之助&谷川賢作(ピアノ)のコラボレートライブです。お囃子:太田その、前座・春風亭ぽっぽ。
ピアノと落語の競演です。
よろしければお運びください。
詳細はhttp://off-broadway-japan.com/にございます。

 

麻生様

ありがとうございます。
蔵之介さんは、「スケすけイチバ」でも
よく、拝見しております。
  • posted by 創塁パパ 
  • URL 
  • 2009.06/15 17:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

創塁パパ様
先日のすけすけ、行ってきました。
改めて池袋演芸場のサイズはいいなぁー と感じました。
  • posted by 麻生 
  • URL 
  • 2009.06/17 07:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

麻生様

コメントありがとうございます。
いいですよね。池袋。
寄席で一番好きです。あのライブ感最高!!!
  • posted by 創塁パパ 
  • URL 
  • 2009.06/17 12:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

創塁パパ

Author:創塁パパ
落語大好き(特に柳亭市馬・古今亭志ん五・桂米二・古今亭志ん朝)
大相撲大好き(特に舛ノ山と栃の山そして常盤山親方)
JAZZ大好き(特にクリフォード・ブラウン・レッド・ガーランド・アート・ペッパー・シダ―・ウォルトン)
戦国武将大好き(特に大谷吉継・石田三成・直江兼続など西軍好き)
横浜DeNAベイスターズの大ファン!!!
創塁(つくる)パパです。
9歳。小学校3年生
やんちゃ坊主の父です。
マニアックさは
誰にも負けません(笑)

最新記事

にほんブログ゙村

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ

カウンター

