よっしーのつぶやき

横浜ベイのこと、落語のこと、大相撲のこと。

Entries

スポンサーサイト


やっぱり上方落語は最高やなあ!!(笑)

このところ、仕事の忙しさに負けて、なかなか行けない落語会。

でも、何とか時間を創って2つの会へ
まずは、ひとつ目。


6月15日(土) 京の噺家桂米二でございます 深川江戸試料館
久しぶりの米二師匠の会。

「狸の賽」 桂 團治郎

初めて聴いた。米團治師のお弟子さん。長身でなかなかハンサム。
声もいいし、これからが楽しみ。

「ろくろ首」 桂 米二

正直あまり好きな噺ではないが、米二師匠がやると「ほっとして」 聴ける。
やはり、人柄、そして品の良さではないだろうか。

「書割盗人」 桂 米左

丁寧な語り口だが、ややくどい。少し眠くなってしまった。
他の「演目」は違うのかもしれない。また聴いてみよう(笑)

「貧乏花見」 桂 米二

何度か聴いているが、「長屋の花見」とは違った町民中心の目線からの噺で
「上方」らしくて好きだ。 何事も「楽しんでしまおう」という「上方」の
ノリって私は大好きだ。


中入り

「寝床」  桂米二

何度も、聴いている師匠の「寝床」
でも、毎回進化をしているんだよなあ。

初めて聴いた時の、丁稚が「皿」を割って「謹慎」しているにはぶっとんで
大爆笑でしたからねえ。

以前、3つくらい「オリジナル」を入れていると伺ったことがあるが、どんどん
増えている感じがする。

やっぱり、「上方落語」はいいなあ。

久しぶりの「居残り会」は少し歩いて森下の「山利喜」へ。
私は初めてだったが、うまいのなんの。
「煮込み」は、芸術品。 「フランス料理」ですよね!!(笑)

SさんKさん。ありがとう!!! よっしーより。


181210_380105115428887_1814654190_n.jpg



Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.06/23 13:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

山利喜も球磨川も知らない店も、好い落語のあとはみんないい!
  • posted by 佐平次 
  • URL 
  • 2013.06/24 09:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

佐平次さんへ 

今日もうらやましいです(笑)
  • posted by 創塁パパ 
  • URL 
  • 2013.06/24 12:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

おっ、久し振りの落語ネタ^^ 

深川→森下、やみつきになるよね!
  • posted by 小言幸兵衛 
  • URL 
  • 2013.06/24 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

幸兵衛さんへ 

まさに、やみつきですよね(笑)
  • posted by 創塁パパ 
  • URL 
  • 2013.06/25 06:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

創塁パパ

Author:創塁パパ
落語大好き(特に柳亭市馬・古今亭志ん五・桂米二・古今亭志ん朝)
大相撲大好き(特に舛ノ山と栃の山そして常盤山親方)
JAZZ大好き(特にクリフォード・ブラウン・レッド・ガーランド・アート・ペッパー・シダ―・ウォルトン)
戦国武将大好き(特に大谷吉継・石田三成・直江兼続など西軍好き)
横浜DeNAベイスターズの大ファン!!!
創塁(つくる)パパです。
9歳。小学校3年生
やんちゃ坊主の父です。
マニアックさは
誰にも負けません(笑)

最新記事

にほんブログ゙村

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ

カウンター

