よっしーのつぶやき

横浜ベイのこと、落語のこと、大相撲のこと。

Entries

スポンサーサイト


ご愛顧30年 市馬落語集  下巻 (26日)

下巻  26日 (2日目です)

まずは、 市也さん 「金明竹」
いつも、思いますが市也さんは落ち着いていて
そつなくこなせる方です。後は、もっと自分を出せてきたら
面白いでしょうね(失礼、それが難しいのでよね、素人考えですいません)

昨日と同じく、 長講のため 師匠 「文七元結」
またまた、30年の振り返り「歌だけ歌ってきたのかな」
そんな、謙遜しないでください。
本当に、師匠の人柄・年輪が垣間見られにっこりです(笑)

力の入った一席でした。
そして、目黒のサンマさんもおっしゃってましたが
じんときてしまいました。
おかみさんの袖をひっぱられるところたのしかったなあ・・・


中入り後
白山雅一先生 登場
85歳ですって。うちの父上と同学年。 お元気です。
お得意のレパートリー

灰田先生 霧島先生  田端先生  東海林先生  伊藤先生
どれも、秀逸。 おもわず一緒に口ずさむ。
大河内先生 笠 先生 もでてきて
「阪田三吉」 辰巳 島田 両御大も(笑)
勘三郎 歌右衛門も   ああ、幸せ!!!

トリは師匠
ここで、再度白山先生登場で 円生師匠披露!!!(うまい)

再度師匠、30年のお礼と、オフィスエムズ加藤さんへの感謝。
(加藤さんありがとう。わたしもこの会に参加できてうれしい)

「七段目」

時間も押していたが、師匠、20分ほどでまとめられるとは
さすが!!!
白山先生にならった歌右衛門の口上や、師匠得意の正蔵師匠も。

2日間で感じましたが、改めて師匠のファンになってよかった。
そして、人生でとてもいい出会いができたと感じました。

市馬師匠ありがとう。
そして、これからも「たっぷりと!!!」
ichiba4.jpg


Comment

 

 粋人ですなあ。私なんか趣味が競馬、囲碁、将棋(勝負事ばっかし、しかも必ずしも趣味、ではないかも)。落語もJAZZも嫌いではないけど語れるほど知りません。知識が極端に偏っているのです。

 

 ところで、行きがかり上失礼ながらあなたに相談?するけど、Port2さんのところでまら「アレ」がうるさくてねえ。H.N変えたりして何が「男」なんだか。
 ああ書いたけど、別案はこう。

 私の書き込みに対するあなたのコメントに対しては、以後すべて以下の一言をもって回答とさせていただく。

 それがどうした!

 何か言ってやってくれませんかねえ。知的水準もただの口論も手合い違いで、あんまり相手をするのもおとなげないんだが。
 

 

桜田論外様。コメントありがとうございます。競馬や囲碁・将棋だって立派な趣味ですよ。私は、単に賭け事が苦手なだけでして。
大して、趣味きわめていないですし(笑)
  • posted by 創塁パパ 
  • URL 
  • 2009.06/01 12:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

桜田論外様。
また、あやつですか。何が男ですかね?
女々しいやつです。
でも、ああいうやつは無視するのが一番。
もう、コメントしない方がいいですよ。
あまりにひどい場合は、よっしー登場させて頂きますね。
  • posted by 創塁パパ 
  • URL 
  • 2009.06/01 12:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

創塁パパ

Author:創塁パパ
落語大好き(特に柳亭市馬・古今亭志ん五・桂米二・古今亭志ん朝)
大相撲大好き(特に舛ノ山と栃の山そして常盤山親方)
JAZZ大好き(特にクリフォード・ブラウン・レッド・ガーランド・アート・ペッパー・シダ―・ウォルトン)
戦国武将大好き(特に大谷吉継・石田三成・直江兼続など西軍好き)
横浜DeNAベイスターズの大ファン!!!
創塁(つくる)パパです。
9歳。小学校3年生
やんちゃ坊主の父です。
マニアックさは
誰にも負けません(笑)

最新記事

にほんブログ゙村

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ

カウンター

