よっしーのつぶやき

横浜ベイのこと、落語のこと、大相撲のこと。

Entries

スポンサーサイト


忙しくてご無沙汰していますが、落語会には行っていますよ!!!(笑)「京の噺家桂米二でございます」

またまた、忙しくて、ほとんど東京にいません。

でも、落語は行っているのですよ(苦笑)


まずは、京の噺家 桂米二でございます @繁昌亭 2月6日(月)

201203012349000.jpg


桂二乗 「癪の合薬」
桂米二 「酒の粕」
桂米二 「饅頭こわい」

中入り

桂ざこば「厩火事」
桂米二 「不動坊」


この日は、ゲストのざこばの「厩火事」もよかった。
意外と、「恐妻家」のさこばならではの「噺」

ちなみに、ざこばの十八番 「遊山船」 「天災」 「厩火事」
まあ、これは、私見ですが、いい感じでは。


米二は、三席。安定した「高座」

「不動坊」は上方では「雪」の情景をきちんと演じるが
米二の噺も、まさに「雪の夜」のまぬけな情景が
とても楽しかった(笑)
東京では、あまり「雪」の情景をていねいに演る噺家さんは少ないです。

「饅頭こわい」も上方では「大ネタ」です。

しっかり、3席を「堪能」いたしました。

5月の「東京」の会も楽しみですね(笑)



Comment

 

ついに巨匠が目覚めましたね。
後が楽しみです^^。
  • posted by 佐平次 
  • URL 
  • 2012.03/02 09:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

佐平次さん。おそれいります(笑)
  • posted by 創塁パパ 
  • URL 
  • 2012.03/02 10:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

米二、良かったみたいね! 

よっ、タニマチ!
一つだけお願いですが、ブログを書くのが遅れても、落語会の開催日は書いて欲しい。
それも備忘録として必要なのではないかなぁ、なんてね^^
小言で勘弁。名前が小言なもので・・・・・・。
  • posted by 小言幸兵衛 
  • URL 
  • 2012.03/02 12:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

幸兵衛さん。すいません。そんなお作法を忘れるほど、てんぱっていました(泣)
  • posted by 創塁パパ 
  • URL 
  • 2012.03/02 12:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

創塁パパ

Author:創塁パパ
落語大好き(特に柳亭市馬・古今亭志ん五・桂米二・古今亭志ん朝)
大相撲大好き(特に舛ノ山と栃の山そして常盤山親方)
JAZZ大好き(特にクリフォード・ブラウン・レッド・ガーランド・アート・ペッパー・シダ―・ウォルトン)
戦国武将大好き(特に大谷吉継・石田三成・直江兼続など西軍好き)
横浜DeNAベイスターズの大ファン!!!
創塁(つくる)パパです。
9歳。小学校3年生
やんちゃ坊主の父です。
マニアックさは
誰にも負けません(笑)

最新記事

にほんブログ゙村

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ

カウンター

