よっしーのつぶやき

横浜ベイのこと、落語のこと、大相撲のこと。

Entries

スポンサーサイト


上野鈴本 9月中席 昼の部  川柳川柳・柳家喬太郎を楽しむ(笑)

久しぶりの昼席。

今回の使命は「川柳川柳」を見てもらうこと。懇意のSさんをお誘い。

ランチは、一度行ってみたかった「天寿々」
鈴本からすぐ、「特上天丼」 
少し昼から「贅沢」したけど、うまかったなあ。
味は、たれの「色」のわりに「あっさり」とした感じ。

201109151157000.jpg

12時15分くらい入場。すでに結構入っている。
やはり「喬太郎」か。いやそれ以上に、「団体」がいる。
少しいやな「予感」がする(苦笑)

開口一番 入船亭辰じん 「道灌」

ああ、前座が辰じんさんでよかった。安心して聴ける。

柳家小太郎 「やかん」

ひさしびりの小太郎さん、さん喬師のお弟子さん。
表情がいいし、期待大です。

奇術 ダーク広和

ロープの「マジック」はいつ見ても「圧巻!!」

柳亭左龍 「真田小僧」

私はこの人の表情が大好き。もっとじっくり聴いてみたい人です。

桂藤兵衛 「のめる」

順番が早めに。本来川柳師の出番。めずらしく「いい間違え」を。
少しこの人の落語は「不思議ちゃん」である。いつも(笑)

カンジヤママイム 

パントマイム。ひさしぶりに見たが、奥が深い。
そして、「ソフト」な語り口が好きだ。

川柳川柳 「ガーコン」

今日も、80の「おじいちゃん」はパワフル。
団体さんが「お年寄り」で盛り上がりも佳境に。
初めて聴いた「お年寄り」。楽しそうであった。
そして、お連れしたSさんも大喜び。

春風亭正朝 「からぬけ」

川柳師が「押して」と(笑)
やりにくい中でも、この人の「味」が出ていた。
本来は「好き」な噺家さんなのだ。がんばれ。

漫才 ホームラン

いつもの「結婚」のネタ。
しかし、おもしろい。たにしの「ボケ」勘太郎の「ツッコミ」
いつ聴いても、ほころんでしまう。

金原亭伯楽 「宮戸川」

久しぶりの伯楽師、髪を染めましたね(笑)
安定感があります。

お仲入り

太神楽 仙三郎社中

時間が「押して」いる中で、うまく「繋ぐ」
さすが寄席の「吉右衛門」(笑)

五街道雲助 「夏泥」

「殺せい!!」の男のキャラが雲助師ならでは。
こういう、「滑稽噺」に師の奥深さを感じる。

三遊亭歌奴 「転失気」

この人もひさしぶり。でもいいねえ。
絶対、「よくなる」と私は思っています。
期待大です。

三味線 三遊亭小円歌 

あねごも、ひさしぶり。やぼったいところが
また好きです(笑)
文楽・志ん朝・志ん生の「出囃子」に感激。

トリ 柳家喬太郎 「井戸の茶碗」

喬太郎師の古典が好きだ。古さと新しさがうまく調和されて
いるし、彼の「演技派」の部分がより「活かされて」いるから。

清兵衛がただの「正直もの」だけではなく「自分の欲望に正直」(笑)
こういう、「表情」をうまくださせたら、喬太郎の右に出るものはいない。

オチの前に「娘は屑ではない!!」と言ったところで「団体」がわっと
拍手をしてしまい・・・
「まだ、おわりではないぞ!!!」(喬太郎)

最後に一言。

たぶん、団体さんは「地方」の人が多かったと思う。
東京見物を兼ねた「同窓会」かもしれない。
ただ、それなりのご年齢なら、携帯電話を切るくらいはできないか!!!
ほとんどが、この「団体」の音。

それから、トリの大事なことろで「ご婦人」がビニール袋をかたずける音の
うるさいこと!!! これも「団体」のご婦人。

団体ではないが、私の前に座っていた男は、一度なったのに切らずに
また「ならせた」 おもわず「切れよ!!!」と言ってやった。

高座がたのしかったのに、唯一の「残念」である・・・(嘆)

Comment

 

一挙更新ですね。
寄席はしょうがないとあきらめています。
  • posted by 佐平次 
  • URL 
  • 2011.09/19 11:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ですね。しかし、ひどかった(泣)
  • posted by 創塁パパ 
  • URL 
  • 2011.09/19 11:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

創塁パパ

Author:創塁パパ
落語大好き(特に柳亭市馬・古今亭志ん五・桂米二・古今亭志ん朝)
大相撲大好き(特に舛ノ山と栃の山そして常盤山親方)
JAZZ大好き(特にクリフォード・ブラウン・レッド・ガーランド・アート・ペッパー・シダ―・ウォルトン)
戦国武将大好き(特に大谷吉継・石田三成・直江兼続など西軍好き)
横浜DeNAベイスターズの大ファン!!!
創塁(つくる)パパです。
9歳。小学校3年生
やんちゃ坊主の父です。
マニアックさは
誰にも負けません(笑)

最新記事

にほんブログ゙村

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ

カウンター

