よっしーのつぶやき

横浜ベイのこと、落語のこと、大相撲のこと。

Entries

スポンサーサイト


人形町 市馬集 日本橋社教会館

今週は、ずっと「出張」

おかげで、「週末」は「お疲れモード」になる。
ブログも書く気力が全くない(苦笑)

情けない。早く書かないと気持ちが盛り上がらないのにねえ・・・

恒例の市馬集 人形町です。

開口一番  柳亭市也 「元犬」
師匠が後から登場して、「お小言」を言うがどうしてどうして
成長している。楽しみだよ市也さん。

柳亭市馬 「夏の医者」
三遊亭(円生)の独断場。と言われていた噺だが、私には「枝雀」なんです。
決して、円生ではありませんでした(笑)

マクラで、円朝まつりのこと。
本堂での法要後の、「奉納落語」を副会長としていろいろお願いしたが
結局、柳亭市馬 本人が演ることに(笑)
そして、全生庵での「まつり」としての開催は残念ながら今年で終わるとのこと。
ファンサービスを考え、権ちゃんと故志ん五が尽力してきた会であった。

「ちしゃ(キク科の一年草または二年草のこと)」を食べ過ぎたために腹痛に。
そこで、隣町の「医者」を呼ぶわけだが・・・・・
上方では「ちしゃ医者」と言われることが多い。
本編、とぼけた玄伯先生に「味」があり、素朴な「噺」を得意とする師匠ならでは
の楽しさでありました。

中入り

柳亭市馬 「三軒長屋」
いわずと知れた長講、寄席ではまずお目にかからない「噺」

マクラで、「稲荷町」(先代正蔵)の長屋住まいの話。
となりがあの「留さん」文治(9代目文治)
私はもちろん、聴いたことがないが、とても「ユニーク」な人であったらしい(笑)

(以下ウィキぺディア)

「留さん文治」は、一見前師匠8代目文治を引き継いだ非常に怖そうな老大家のようだが、その芸風はひょうひょうとした軽い語り口の中に不思議な英語、微妙にアナクロな現代語を織り込んだものであった。その為歴代の文治の流れからすると異色である感は否めないものの、寄席には絶対に欠かせない芸人であった。

本編、「気の荒い」職人を演らせたら右にでるものがいない「市馬節」が
炸裂!!! 妾の下女をからかうところなんかも秀逸(笑)

かしら、伊勢屋、楠先生、三者三様。 楽しませてもらいました。
楠先生は、小さん「譲り」 でしょうね(笑)

Comment

枝雀の名がうれしい! 

おっ、『夏の医者』は枝雀、とはなかなかうれしいお言葉!
「夏のちしゃは腹に障る」という本寸法のサゲだったかどうか分かりませんが、こういうネタは継承して欲しいですね。
  • posted by 小言幸兵衛 
  • URL 
  • 2011.08/28 19:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

もちろん、本寸法のサゲでしたよ(笑)
  • posted by 創塁パパ 
  • URL 
  • 2011.08/28 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

創塁パパ

Author:創塁パパ
落語大好き(特に柳亭市馬・古今亭志ん五・桂米二・古今亭志ん朝)
大相撲大好き(特に舛ノ山と栃の山そして常盤山親方)
JAZZ大好き(特にクリフォード・ブラウン・レッド・ガーランド・アート・ペッパー・シダ―・ウォルトン)
戦国武将大好き(特に大谷吉継・石田三成・直江兼続など西軍好き)
横浜DeNAベイスターズの大ファン!!!
創塁(つくる)パパです。
9歳。小学校3年生
やんちゃ坊主の父です。
マニアックさは
誰にも負けません(笑)

最新記事

にほんブログ゙村

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ

カウンター

