よっしーのつぶやき

横浜ベイのこと、落語のこと、大相撲のこと。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本経済新聞 「春秋」より 思いつきでは組織や国は動くまい。

日本経済新聞 7月21日朝刊 「春秋」より一部抜粋


「産んでくれてありがとう。感謝してます」
母の日に、短いメールが澤さんからお母さんへ。

決して、「多弁」ではない。
菅総理への助言を聞かれても「ないです」
まあ、質問も質問だが、「眼中」にないのだろう。

北京五輪で、「苦しい時は私の背中をみなさい」と
後輩への声の掛け方。多くを語らなくてもついてくる。

引退した、魁皇。
照れ屋さんで、言葉が少ない人である。
でも、稽古が大好きで、進んで若手に「胸」を貸した。
故障を抱えながらも。

企業のお偉いさんや政治の面々を思い「?」と思うことが
多いことだろう。

「軽い言葉」ばかりが飛び交わっている。
思いつきでは「組織」や「国」は動かない。

よくもまあ、こんなに「責任のない」ふわふわと軽い言葉ばかり
なのだろうか?

これでは「民衆」はついていかない。
どうして、こんな「日本」になったのかね・・・・・


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

創塁パパ

Author:創塁パパ
落語大好き(特に柳亭市馬・古今亭志ん五・桂米二・古今亭志ん朝)
大相撲大好き(特に舛ノ山と栃の山そして常盤山親方)
JAZZ大好き(特にクリフォード・ブラウン・レッド・ガーランド・アート・ペッパー・シダ―・ウォルトン)
戦国武将大好き(特に大谷吉継・石田三成・直江兼続など西軍好き)
横浜DeNAベイスターズの大ファン!!!
創塁(つくる)パパです。
9歳。小学校3年生
やんちゃ坊主の父です。
マニアックさは
誰にも負けません(笑)

最新記事

にほんブログ゙村

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。