よっしーのつぶやき

横浜ベイのこと、落語のこと、大相撲のこと。

Entries

スポンサーサイト


板橋名人寄席 板橋区立文化会館大ホール 柳家 小三治「出来心」に脱帽!

同級生が、「板橋区民」でお誘い頂いた「楽しみ」にしていた会。

なんと、板橋区立文化会館大ホールは、1263席もあるそうだ。
大山駅の商店街の途中に、こんな施設があるとはね。

古今亭菊六 「猿後家」

マクラで、最近「セレモニー落語会」なんて会があるらしい。
これも、「大安」や「友引」の空いた空間の「利用法」らしい。
落語は、「どこでも開催できる」というのが、いいことだよね。
菊六さんの高座は久しぶり、やはり彼は「おかみさん」あたりを
演るといいね。彼の「ニン」の噺かな。

柳家三三 「高砂や」

マクラで、老人ホームでの落語会の話。
一番前の、おばあさんが噺の途中に、「すいません、よく聴こえなかったので
最初からお願いします!!!」(笑)

三三さんの高座も久しぶりかな。「柳家」の「十八番」の「高砂や」を
彼が、演るのだから、「楽しい」わけですよ。
やはり、若手の中でも、「安定感」は「抜群」ですな。

ニュー漫才 あした順子 毒蝮三太夫

最近、ひろしさんがお休みなので、いろいろ、「新コンビ」を組んでいる順子さん。
「跳び箱」の絵が描いてある「華麗」な衣装で登場!!!
そして、「ヨン様」に扮した「まむちゃん」が後から登場。
ひろしさんが、本当は「将棋指し」になりたかった話や、まむちゃんの
談志師のネタなど。「ニュー漫才」もよござんしたよ。
「男は、あなたひろし」の踊りもありました(笑)

橘家圓蔵 「反対俥」

マクラでの、子供のころの親が「仕事」をしないで「博打」ばかり
している話。おかあちゃんの「肝がすわっている」話もよかった。
本編は、オマケ。正直もう、「落語」はご年齢で厳しいかな。

お仲入り

柳家小三治 「出来心(花色木綿)」

マクラで、なぜか「白癬(しらくも)」の話。
首の後ろが「しらくも」になりお医者さんに行ったところから・・・
相変わらず、「どうでもいいこと」がこの人にかかると(笑)

本編、「出来心」
この噺は、前座もよくかける噺ではあるが、何で小三治師がやると
こんなに「楽しいのだろうね?」

序盤は、間抜けな泥棒の「おかしさ」
そして、「八五郎」の「言い訳」の「おかしさ」
「大家」さんとの絶妙の「間」
「花色木綿」(笑)

今日は、他の噺家さんたちも「すごく」良かったのだけど。
もう、小三治師の「出来心」を聴いたら、すべて食ってしまったね。

思うに、これは「人間、柳家小三治」の魅力なのだろう!!!
すばらしい「名人寄席」に出会えて、反省会はまた盛り上がったのでした。

しかし、唯一「携帯電話」 何とかしろ!!!
会場も問題ありですよ。

お小言、失礼しました(苦笑)

Comment

No title 

楽しいメンバーでしたね。
小三治の出来心聴いたことがないですよ。
  • posted by 佐平次 
  • URL 
  • 2011.06/25 11:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

佐平次様。小三治は達観していますね。
すばらしいです。
  • posted by 創塁パパ 
  • URL 
  • 2011.06/25 12:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

創塁パパ

Author:創塁パパ
落語大好き(特に柳亭市馬・古今亭志ん五・桂米二・古今亭志ん朝)
大相撲大好き(特に舛ノ山と栃の山そして常盤山親方)
JAZZ大好き(特にクリフォード・ブラウン・レッド・ガーランド・アート・ペッパー・シダ―・ウォルトン)
戦国武将大好き(特に大谷吉継・石田三成・直江兼続など西軍好き)
横浜DeNAベイスターズの大ファン!!!
創塁(つくる)パパです。
9歳。小学校3年生
やんちゃ坊主の父です。
マニアックさは
誰にも負けません(笑)

最新記事

にほんブログ゙村

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ

カウンター

