よっしーのつぶやき

横浜ベイのこと、落語のこと、大相撲のこと。

Entries

スポンサーサイト


 GW特別興行 権太楼噺爆笑十夜 7日目 権ちゃんに元気をもらった!!

恒例のGW「権太楼噺 爆笑十夜」 鈴本演芸場。

今回は、七日目「百年目」に行った。

久しぶりの権師匠。
体調が気になって仕方がなかったが・・・・・
どっこい!!! 権ちゃん「健在」であったよ。

5時開演。今日ももちろん売り切れ。
「百年目」は最初から「らくだ」の次に狙っていた「日」(笑)

奇術 伊藤夢葉 

相変わらずいい味出している。例の「ムチ」も登場(笑)

柳家甚語楼 「不精床」

何度も聴いている甚語楼のこの噺。親方の感じがいつも楽しい。
結構甚語楼自身も、「好き」な噺では・・・

粋曲 柳家小菊

この人、好きなんだよなあ。あの作家さんの奥さんでなければ
もっといいのになあ(失礼)
今日は、何と三味線の糸が一本切れるという「アクシデント」
でも、堂々と、「トーク」を続ける「小菊」さんさすがです!!!

三遊亭歌武蔵「黄金の大黒」

めずらしく、「相撲」ネタは一切なし(時節かなあ)
しかし、「パワフル」な「黄金の大黒」
ようござんしたよ!!!

紙切り 林家正楽 

「藤娘」 「鯉の滝のぼり」「パンダ」「百年目」
「藤娘」は志ん五の出囃子で、「うるうる」きたよ!!!
「パンダ」の修正は笑ったなあ(笑)

柳亭市馬 「親子酒」

寄席の、市馬は久しぶり。
「下戸」の市馬が「酒飲み」を演ずる楽しさよ。
短い時間での市馬もまた楽しいね。
やっぱり、大好きなんだ私は。市馬が。

柳家小三治 「あくび指南」

小三治も本当に久しぶり。
マクラで、上野から浅草へ移動する時の話。
この時期は、上野から浅草のトリへと回っているんだよね。
普段とは、明るさが違い「タクシー」の運転手さんに「的確」に
道を指示できないとか。でも夜はこれでいいのかも(笑)
ちょっとしたマクラで「思いやり」のある「小三治節」
あくびの稽古に来た男の「ぞろっぺい」さが最高に楽しい。

お仲入り

漫才 昭和のいる こいる

黄色の素敵な「ジャケット」で登場!!!
今日も「はいはい」「そうそう」
最高だよね。 寄席の宝です。

橘家文左衛門 「たらちね」

開口一番「ユッケ、喰いてえ!!!(笑)」
落語協会の「募金支援活動」で副会長の市馬に「おまえはこなくていい」と
言われたとか(笑)

今日は、歌武蔵のことは言わないのかと思いきや「UFJ」だと(笑)
すいません。この言葉の意味は「ご想像」に。
あまりの、マクラのウケに会場が落ち着かず「本編」になかなか入れない。
でも楽しかったよ。
「とは」は、で落ちない演出も楽しく。続きはWEBで(笑)

曲芸 仙三郎社中

文左衛門が「押した」のに、さすがに「寄席」の「吉右衛門」は
うまくまとめてくれました(笑)

柳家権太楼 「百年目」

正直、「元気なのだろうか?」なんて心配したけど、あまり痩せた感じもなく
いつもの「権ちゃん」で「ほっと」しました。

まずは、第一幕
奉公人を「さとす」治兵衛の口やかましさのすごいこと!!!
「お小言」はこれでなくては、という感じ。

第二幕
一八登場。「あの」軽さを「うまく」出していく。権ちゃんの表情も最高。
そして、治兵衛が、「どんどん」と「柔らかく」なっていく感じ。
また、それを見つけた「大旦那」の「表情」
お供の先生から促され「メガネ」を掛けて「治兵衛」を見つけるところ。

第三幕
店にもどり、後悔の念にかられる治兵衛。
「土手に、上がらなければよかった!!!」
この、繰り返しの「演出」もまた、権ちゃんならではの楽しさ。

そして、「大旦那」と「番頭」の「心の会話」
「じーん」とくるんだよねえ。頭を畳に「すりつけるように」あやまる治兵衛
と「涙」ながらにさとす「大旦那」
「鳥肌」がたっちゃうんですよ。
権様。「素敵」 人情の機微を「熟知」していらっしゃる。

本当に、楽しかった。そして、権ちゃん「元気」でうれしい。

今日の「寄席」の「芸人」の皆さま。ありがとう。
また、「元気な、日本になろうよね!!!」





Comment

 

権太楼の百年目も面白いですね。
私は10日も行きますよ^^。
  • posted by 佐平次 
  • URL 
  • 2011.05/09 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おお、10日もですか。
「青菜」も聴いたことあります。
好きです(笑)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

創塁パパ

Author:創塁パパ
落語大好き(特に柳亭市馬・古今亭志ん五・桂米二・古今亭志ん朝)
大相撲大好き(特に舛ノ山と栃の山そして常盤山親方)
JAZZ大好き(特にクリフォード・ブラウン・レッド・ガーランド・アート・ペッパー・シダ―・ウォルトン)
戦国武将大好き(特に大谷吉継・石田三成・直江兼続など西軍好き)
横浜DeNAベイスターズの大ファン!!!
創塁(つくる)パパです。
9歳。小学校3年生
やんちゃ坊主の父です。
マニアックさは
誰にも負けません(笑)

最新記事

にほんブログ゙村

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ

カウンター

