よっしーのつぶやき

横浜ベイのこと、落語のこと、大相撲のこと。

Entries



渡れ希望「明日に架ける橋」 日経新聞文化面より

4月27日の 日経新聞の文化面の記事。

1970年のサイモン&ガーファンクルが発表した名曲
「明日に架ける橋」

この曲を収めたアルバムは日本で100万枚以上売れたそうだ。
原題は「BRIDGE OVER TROUBLED WATER」

実は、この曲を私は自分の結婚式で熱唱? している。
(本当は、酔っ払ってヘロヘロの熱唱でした)

「明日に架ける橋」は当時のCBSソニー洋楽担当の石川博明氏が
付けた邦題である。

当時の社会状況は、ベトナム戦争の激化で不安が高まっていた時代。
そんな時代から、橋のこちら側とはやりきれない現実の世界。
むこう側が希望に満ちた将来。すなわち明日。

こんなふうな、キーワードだったそうだ。
石川氏は、子供のころから洋楽好き。ジャズファンの兄の影響で
FENを聴きあさったらしい。
学生時代のアルバイトで、輸入レコードの仕入れを担当し
その経験を活かし、CBSソニーに「マイルスのプロデューサーも
務めたアービング・タウンゼントが制作した作品を広めたい」と
いう、作文を書き、見事に合格!!!

盛田氏や大賀氏に会議でしばしば厳しい意見を言われながらがんばった
そうである。
トップが、若い人に重要な仕事を任せてくれたところもすばらしい。

1968年に出たCBSソニーの第一回新譜の目玉
サイモン&ガーファンクル「卒業」のサウンドトラックアルバム。
売れたそうである。

実は、このLPを持っている。父が仕事の関係で頂いた。
今でも、大事に手元にあります。

震災発生後、全国のラジオ局で「明日に架ける橋」はリクエストが相次いで
いるようである。

アメリカのテロが起きた時、ポールはテレビでこの曲を歌ったそうだ。

復興に向き合っている人たちに、送りたい。

明日をひらく力 「明日に架ける橋」





Comment

いい曲です! 

9.11の後のチャリティ番組で、ポール・サイモンが歌っていた姿を思い出します・・・・・・。
間違いなく、今後も末永く歌われる名曲ですね。
ちなみに、私は自分の結婚披露宴で、連れ合いのピアノ伴奏でビリー・ジョエルの'Just The Way You Are'を歌いました^^
あら、来年銀婚式だわ、年とるはずだね!
  • posted by 小言幸兵衛 
  • URL 
  • 2011.04/30 08:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

「素顔のままで」ですね。
今日も大阪です。ブログを書く時間が
ないです・・・(泣)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

創塁パパ

Author:創塁パパ
落語大好き(特に柳亭市馬・古今亭志ん五・桂米二・古今亭志ん朝)
大相撲大好き(特に舛ノ山と栃の山そして常盤山親方)
JAZZ大好き(特にクリフォード・ブラウン・レッド・ガーランド・アート・ペッパー・シダ―・ウォルトン)
戦国武将大好き(特に大谷吉継・石田三成・直江兼続など西軍好き)
横浜DeNAベイスターズの大ファン!!!
創塁(つくる)パパです。
9歳。小学校3年生
やんちゃ坊主の父です。
マニアックさは
誰にも負けません(笑)

最新記事

にほんブログ゙村

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ

カウンター

