落語会へいけない分、もうJAZZにはまるで(失礼)

「ニューヨークの溜息」ことヘレン・メリル

実は、私のJAZZ人生の始まりは
「ヘレン・メリルWIthクリフォード・ブラウン」です。

ヘレンのボイスも最高であるが、ブラウニーのペットが最高!!!
これを聴いてなかったら、絶対JAZZにははまらなかったよ。
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何と言っても、ブラウニーの伴奏が最高ですね。
サラ・ボーンとダイナ・ワシントンとのブラウニーの伴奏盤
はありますが、絶対にこの作品が一番かと(独断ですが)

1. Don't Explain
2. You'd Be So Nice To Come Home To
3. What's New
4. Falling In Love With Love
5. Yesterdays
6. Born To Be Blue
7. 'S Wonderful


(以下アマゾン批評)

「ニューヨークのため息」というキャッチフレーズを思いついたのは誰なのか知らないが、たしかにヘレン・メリルはニューヨークの出身であるし、ハスキーヴォイスの哀感漂う歌声、インテリジェンスを感じさせる都会的な歌声は、ウディ・アレンの映画にもぴったりとマッチする。
ヘレンの最高傑作といえば、1954年に録音した本作できまりだろう。極め付きの<2>はコール・ポーターの名曲だし、ほかにガーシュウィンやロジャース&ハートらのメジャースタンダードを取りあげていて、選曲がいい。それらの曲を控えめに料理したクインシー・ジョーンズのアレンジも冴えている。そして、クリフォード・ブラウンの素晴らしいトランペットソロが聴けるのも本作の魅力だ。当時25歳だったヘレンのみずみずしい歌声と輝かしいブラウンのソロ。その絶妙なコンビネーションがなんともいえずいい。2曲目が突出したかたちで有名になってしまったけど、ほかの曲もすべてチャーミングだ。(市川正二)

私は、<2>も好きですが、曲的には<4>にはまります。

とにかく、個人の批評はひとまずとして、この作品はブラウニーとヘレン両ファンに
とって「最高傑作」と言っても過言ではないでしょう!!!

私を、JAZZに導いてくれた「恩人」です(笑)

(以下、ウィぺディアから)

ヘレン・メリル(Helen Merrill、1930年7月21日 - )は、アメリカ合衆国の女性ジャズ歌手。本名はイェレナ・アナ・ミルチェティッチ(Jelena Ana Milcetic)。
その歌声は、しばしば「ニューヨークのため息」と評される

まだ、お元気です。うれしいな。





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