よっしーのつぶやき

横浜ベイのこと、落語のこと、大相撲のこと。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誰でもできる放射能対策

今日は、久しぶりに出社したが、明日から、サーバーが
復旧した関係で、自宅で仕事ができるため待機を
させて頂くことにした。

弊社の社長が、以下のアドバイス記事を送ってくれたので参考までに。

(以下あるメルマガに載っていた記事らしい)
▼誰でもできる放射能対策

●雨にぬれないこと
チェルノブイリ事故は1986年4月26日に起こりました。

5月1日、ソ連国民は労働者の祭日メーデーを盛大に祝いました。

この時、雨が降ったのです。

市街に繰り出した人は、「雨には大量の放射能が含まれているこ
と」を知らされていませんでした。

それで、放射能にやられたのです。

というわけで、皆さん、

決して雨にぬれないでください。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

●なるべく家にいる

外出は、家と仕事の往復だけにしましょう。

車がある人は、玄関→ 車→ 職場→ 車→ 玄関

とし、走っている時も窓を開けないでください。

間違っても

花見にくりださないように!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
原発に近い人たちは、子供たちを幼稚園や学校に行かせず休ませて
もいいかもしれません。

ロシアの報道によると、「爆発で放射能が漏れたとすれば、8日くらい
は危険」だそうです。

ですから、1週間くらい休ませてはどうでしょうか?


●外に出る時はマスクをつけましょう

できれば、高性能防塵マスクがよいそうです。

なければ、普通のマスクを水にぬらしても効果はあるそうです。

それと、長袖の服を着て、なるべく肌の露出を減らしてください。


●家にいるときは、戸や窓を開けない

なるべく家にいると同時に、窓を開けないでください。

戸も、必要があって外に出る時以外は閉め切っておいてください。

●昆布を食べましょう

冗談みたいな話しですが。

放射能の被害を防ぐために配られるのがヨウ素剤です。

しかし、ヨウ素剤が入手できない人も多いでしょう。

ところが、手っ取り早くヨウ素を体に入れる方法があります。

それが「昆布」なのだそうです。

早速今日から、家族皆で毎日昆布を食べましょう

ちなみにロシアの友人によると、「赤ワイン」も放射能の影響を軽
減する効果があるそうです。



●食糧と水の備蓄を

まずは、ミネラルウォーターを大量に購入しておきましょう。

そして、お米、パスタ、缶詰など、日持ちする食料を1週間
ほど買っておきましょう。



▼放射能の被害はすぐに見えない


ここで強調したいのは、「放射能の被害はすぐには見えない」とい
うことです。

(もちろん、すぐ近くに住んでいる人たちの話ではありません。)


ですから、たとえ皆さんが花見に行き、戸外で数時間楽しんだとし
ても、体への悪影響は実感できないでしょう。


「放射能、全然なかったよね~~~」


と笑っていられるかもしれません。

しかし、放射能のこわさは、将来ガンや白血病になる確率が高く
なることです。


上にあげた対策は、誰にでもできることです。

爆発があったのが昨日とすると、今から1~2週間くらいが重要で
す。

できることをやってみてください。

もう一度。


●雨にぬれないこと

●なるべく家にいる

●外に出る時はマスクをつけましょう

●家にいるときは、戸や窓を開けない

●昆布を食べましょう

●食糧と水の備蓄を


というわけで、あんまり楽観的になりすぎず、パニくらず、できる
ことを今すぐやってみてください。

さすが弊社の社長(ヨイショ)

というのは冗談ですが、すべてが実行できるわけではありません。
でも、自分たちでできることは「最低限」しましょうね!!!

みんな、ストレスもあるけど頑張りましょう。
もう一度「強い日本」を作りましょうよ!!!


Comment

 

創塁パパさんの会社の社長さんは、ヨイショではなく、偉い!
今は冷静に準備する、ということが大事ですね。慌てて食品やら薬などを買いだめするより、こういった心の準備を“貯める”ことこそ重要、そんな気がします。
貴重な情報に感謝、です。
  • posted by 小言幸兵衛 
  • URL 
  • 2011.03/17 12:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そうなんですよ。さすがです。
尊敬してます。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

創塁パパ

Author:創塁パパ
落語大好き(特に柳亭市馬・古今亭志ん五・桂米二・古今亭志ん朝)
大相撲大好き(特に舛ノ山と栃の山そして常盤山親方)
JAZZ大好き(特にクリフォード・ブラウン・レッド・ガーランド・アート・ペッパー・シダ―・ウォルトン)
戦国武将大好き(特に大谷吉継・石田三成・直江兼続など西軍好き)
横浜DeNAベイスターズの大ファン!!!
創塁(つくる)パパです。
9歳。小学校3年生
やんちゃ坊主の父です。
マニアックさは
誰にも負けません(笑)

最新記事

にほんブログ゙村

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。