よっしーのつぶやき

横浜ベイのこと、落語のこと、大相撲のこと。

Entries



春場所開催中止へ!! でもこれだけは知ってほしい、一生懸命がんばっている力士・親方はいるのですよ!!

やはり、春場所は中止の方向へ。

仕方ないとは言いながら、残念だよね!!!

ただこれだけは言いたい。「八百長」なんて関係ないがんばっている人達も
沢山いるのだからね。

私が子供のころ、「お相撲さん」は憧れの存在だった。
確か、中学一年生のころ、両国へ「お相撲部屋」周りをしたことがあった。

初めての体験で「恐る恐る」の感は否めなく、「稽古」を見せてもらうなんて
考えてもみなかった。

そんな時、舛田山関が「僕たち、稽古みたいの。入んなさい」
この一言で、「すっかり安心して」案内してもらい、なんと「春日野親方(栃錦)」
のとなりに座らせて頂き「稽古」を拝見。

そして、舛田山関にサインを頂いて、そばにいる「金谷関」(後の栃赤城)にも「サインしてあげてと」
舛関が言ってくださって、 栃関からも頂きました。

本当に、うれしかった。こんなに「身近」に「お相撲さん」を感じることができ
一気にファンになりました。


その後、舛田山関引退後、紆余曲折もありようやく、「千賀ノ浦部屋」を創設。

そして、ついに「念願の関取誕生!!!」(舛ノ山 十両に!!)
なんと、舛ノ山関は未だに「関取」になっても、「個室」に入らず皆と「大部屋生活」
そして、部屋の力士皆が、親方「千賀ノ浦靖仁」を尊敬しているのですよ。

いい話ではありませんか。こんな素敵な力士・親方もいるのです。

春場所は仕方ないと思います。でも、絶対「大相撲」を消滅させてはいけないのです!!!

「日本人」が「日本人」たる「文化」を感じるもの。
「大相撲」。もう一度、再生してください。

切に祈ります。 「大相撲大好きです!!!」



DSCF9321-1.jpg

Comment

No title 

何とか逆転、開催というわけにはいかんのだろうか?
  • posted by 佐平次 
  • URL 
  • 2011.02/06 10:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとう 

佐平次さん。ありがとう。少し救われます。
春場所も「出張」の帰りに観戦しようと思ったのに・・・
  • posted by 創塁パパ 
  • URL 
  • 2011.02/06 10:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

本当に 

そうなんですか、よっしーさんは升田山関との出会いがあって、升ノ山関を応援してらっしゃるのですね。
千賀ノ浦親方は解説もさらりと分かりやすくなさって、相撲を好きにさせてくれる魅力をいまだにお持ちですよね。
そんな良い部屋もあるのに、今回の一部の力士・親方による背信行為は本当に残念の一言です。

これまでのような目で相撲を見てもらえるようになるまでには、時間が掛かると思いますが、逆境をあえて好機と捉えて、次の本場所ではまさにガチンコの大相撲の醍醐味を味わわせてくれるように、気持ちを繋いでいって欲しいものですね!
  • posted by tito 
  • URL 
  • 2011.02/07 01:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます 

titoさま。ありがとうございます。
そうなんですよ。何とか今回の事件を肥やしにして
再生して頂きたいです!!!相撲をなくしてはいけません!!!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春場所を開催してテレビ中継も続けてください 

春場所が中止になるかもしれない。 それはムゴイ! (平塚にイチゴ狩りに行った。犬を連れて入れるように?高い位置で摘み取る) 何がってお年寄りのことだ。 大相撲をテレビで見ることが唯一の楽しみになっているという老人はけっこう多いと思う。 八百長があった...

ご案内

プロフィール

創塁パパ

Author:創塁パパ
落語大好き(特に柳亭市馬・古今亭志ん五・桂米二・古今亭志ん朝)
大相撲大好き(特に舛ノ山と栃の山そして常盤山親方)
JAZZ大好き(特にクリフォード・ブラウン・レッド・ガーランド・アート・ペッパー・シダ―・ウォルトン)
戦国武将大好き(特に大谷吉継・石田三成・直江兼続など西軍好き)
横浜DeNAベイスターズの大ファン!!!
創塁(つくる)パパです。
9歳。小学校3年生
やんちゃ坊主の父です。
マニアックさは
誰にも負けません(笑)

最新記事

にほんブログ゙村

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ

カウンター

