よっしーのつぶやき

横浜ベイのこと、落語のこと、大相撲のこと。

Entries

スポンサーサイト


福祉大相撲中止、春場所も中止?そして昨日の「とくダネ」の元隆乃若尾崎勇気さんの発言に思う

明日発売予定の「春場所」のチケットが延期となりました。

確かにこのままじゃ、ファンも納得いかないでしょう。
ただ、「一生懸命」にがんばっている力士も沢山いることを
わかってほしいよね。

昨日の「とくダネ」で元隆乃若のタレント尾崎勇気さんは発言していた。
以下、ブログの文書であるが、番組でも同内容の発言。


(以下、尾崎さんのブログより抜粋)

尾崎勇気のきばるぞ!

私が現役の時も当然そのような「噂」はありました。しかし、実際に不正のやり取りをこの目で見たわけではなく、あくまで人づてに聞く、または週刊誌を見て知る「噂レベル」の話だったので、八百長が確実にあるとはこれまで言い切れないところはありました。

今回の報道で、一部ではそのような八百長が実際に行われていたという事実が判明し、相撲界にいた人間として非常に残念な気持ちです。大相撲の本場所は真剣勝負を見せるという前提でお客さんからお金をもらっているわけですから、八百長は絶対に許されることではありません。

私はたいして強くもない並みの力士ではありましたが、それでも16年の土俵生活に一点の曇りもないと胸をはって言えます。 怪我で早く引退することにはなってしまいましたが、それでもガチンコの相撲人生を貫いて本当に良かったと今でも思っています。

今回の報道で大相撲全体が八百長だという印象になってしまうのが、本当に悔しいです。現役でも真面目に土俵を務めている力士もたくさんいますし、ガチンコを貫いて引退した元力士の人だってたくさんいます。

「全部が八百長じゃない。そんなこととは無縁の力士だって相撲界にはたくさんいる」ということを私は強く言っていきたいと思っています。

そしてそんな真面目な力士たちのためにも、相撲協会が無くなることがないよう切に願っています。

まさにそのとおり。
そして、現役の時、他の部屋の力士と「気安く会話」をするなと親方から教育されていたとのこと。
さすが「隆の里」(鳴戸親方)ですね!!!
出稽古にこの部屋は行かないという理由も確かに一理ありますね。

今回の問題は、力士だけでなく、親方としての指導力も問われています。

九重親方・春日野親方はどう考えているのでしょうか?



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

創塁パパ

Author:創塁パパ
落語大好き(特に柳亭市馬・古今亭志ん五・桂米二・古今亭志ん朝)
大相撲大好き(特に舛ノ山と栃の山そして常盤山親方)
JAZZ大好き(特にクリフォード・ブラウン・レッド・ガーランド・アート・ペッパー・シダ―・ウォルトン)
戦国武将大好き(特に大谷吉継・石田三成・直江兼続など西軍好き)
横浜DeNAベイスターズの大ファン!!!
創塁(つくる)パパです。
9歳。小学校3年生
やんちゃ坊主の父です。
マニアックさは
誰にも負けません(笑)

最新記事

にほんブログ゙村

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ

カウンター

