よっしーのつぶやき

横浜ベイのこと、落語のこと、大相撲のこと。

Entries



新春落語研究会’11 (BS-TBS)

正月はろくな番組がないし、ほとんど最近テレビに興味がなくなっている。

そんな中で朝早く起きて「落語研究会」を見ている。

(以下番組内容)

2010年にBS-TBSで放送した「落語研究会」から選び抜いた落語を、正月三が日の朝に、三席ずつ放送。
林家正蔵をゲストに迎え、番組レギュラーの京須偕充氏と竹内香苗アナウンサーとの鼎談も交えてお届けする。

中席 (’11年01月02日放送)
「庖  丁」古今亭 志ん輔
「盃の殿様」柳 家 小満ん
「布哇の雪」柳 家 喬太郎

ゲスト:林家正蔵
お 話:京須偕充(落語評論家)、竹内香苗(TBSアナウンサー)

上席 (’11年01月01日放送)
「ねずみ」立川志の輔
「星野屋」林家正蔵
「言訳座頭」柳家權太樓

ゲスト:林家正蔵
お 話:京須偕充(落語評論家)、竹内香苗(TBSアナウンサー)


2日間とも、なかなかのラインアップ。正蔵師が京須さんと一緒に解説をしている。


「星野屋」 ご存知「黒門町」がよくかけていた噺。
ただ、私には「正直」に言わせて頂くと、正蔵師の「ニン」ではない思う。

どうして、師は「難しい」噺ばかりをかけるのだろう。師の「明るさ」が出る
「滑稽噺」をもっともっとやって欲しい。「難しい噺」はこれからまだまだかける
時が来ると思うのである。

「先代三平師」と言う、大きな存在があるのだろうが、あえて逆の方向に行くことは
ないのではと私は考えてしまう。

正蔵師の肩の力を抜いた「自分の趣味」とか、もっとそういう流れから「新境地」を開いて
欲しいと思うのは私だけであろうか。

志の輔「ねずみ」権太楼「言訳座頭」志ん輔「庖丁」小満ん「盃の殿様」喬太郎「布哇の雪」
どれも、みなのパーソナリティが出ていて楽しかった。

その中で、正蔵の「星野屋」がどうも、あっていないような気がしてしまい、つい書いてしまった。

今年は、是非 「明るい」正蔵の「噺」が聴きたいものである。
キャラクター的には、期待したい噺家さんであるのだから・・・・・



Comment

 

チケットを徹夜で並んで取ってくれた仲間のお陰で毎月良い思いをしています。
正蔵はこの仲間には散々で登場すら許したくないのです。
その中で「星野屋」だけは軽いノリで比較的良かったような記憶があります。
暗い噺にせずあの妾をとんでもない娘にするのです。
  • posted by 佐平次 
  • URL 
  • 2011.01/03 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そうでしたか。どうも私も正蔵には批判的過ぎるきらいがありまして(苦笑)4
  • posted by 創塁パパ 
  • URL 
  • 2011.01/03 10:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

創塁パパ

Author:創塁パパ
落語大好き(特に柳亭市馬・古今亭志ん五・桂米二・古今亭志ん朝)
大相撲大好き(特に舛ノ山と栃の山そして常盤山親方)
JAZZ大好き(特にクリフォード・ブラウン・レッド・ガーランド・アート・ペッパー・シダ―・ウォルトン)
戦国武将大好き(特に大谷吉継・石田三成・直江兼続など西軍好き)
横浜DeNAベイスターズの大ファン!!!
創塁(つくる)パパです。
9歳。小学校3年生
やんちゃ坊主の父です。
マニアックさは
誰にも負けません(笑)

最新記事

にほんブログ゙村

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ

カウンター

