よっしーのつぶやき

横浜ベイのこと、落語のこと、大相撲のこと。

Entries

スポンサーサイト


市馬落語集 (4月17日)

恒例の、「市馬落語集」

日本橋社会教育会館ホールでの二回目です。
今日は、友人のM氏とMさんとご一緒。

19:00開演予定ですが、少し早めに市丸さん登場。
「寿限無」 相変わらず少し硬いです。
6月に二つ目昇進とか。がんばってください。
肩の力が抜けたら、もっといい噺家になります。
師匠も「化けるのを」期待してます。

師匠登場。
マクラで市丸さんの二つ目昇進関連の話。
「市江」さんですって。江ノ島が好きだからとか(笑)
師匠の真打昇進時の、改名の話も出てきて大爆笑!!
「市馬」襲名までの、紆余曲折(笑)
でも、今は立派な一枚看板ですよ。

「百川」  百兵衛の感じが自然でわざとらしさがなく
さすが、師匠。結構この噺、度量がないと、わざとらしさ
が鼻につきます。難しい噺です。

クワイのきんとんを飲み込むところ、いいですね。
笑いがとまらず。

お中入り後、
「一人酒盛」
下戸である師匠のことをマクラに。
小三治師匠や扇橋師匠など下戸であればあるほど
「酒の飲む姿」がすばらしくよい。
飲めないからこそ、飲めない人の料簡になれる。
落語は奥が深いのだな。

雨も、すっかり止んで、反省会は、近所の居酒屋
百兵衛ならぬ 「権兵衛」(笑)
「うっひゃぁ-」


クリック拡大→RIMG6314-1.jpg



Comment

 

市馬師匠の酔っぱらい姿は「がまの油」で見たことあるが確かにうまかったかも。
今日は追いつきそうだったのに残念でしたね。中日は悲惨です。
  • posted by 背景変わったな 
  • URL 
  • 2009.04/18 19:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

どうも。早いですね。
ベイも悲惨ですよ。
やはり、落語に専念した方が
よさそう(笑)
  • posted by 創塁パパ 
  • URL 
  • 2009.04/18 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

創塁パパ

Author:創塁パパ
落語大好き(特に柳亭市馬・古今亭志ん五・桂米二・古今亭志ん朝)
大相撲大好き(特に舛ノ山と栃の山そして常盤山親方)
JAZZ大好き(特にクリフォード・ブラウン・レッド・ガーランド・アート・ペッパー・シダ―・ウォルトン)
戦国武将大好き(特に大谷吉継・石田三成・直江兼続など西軍好き)
横浜DeNAベイスターズの大ファン!!!
創塁(つくる)パパです。
9歳。小学校3年生
やんちゃ坊主の父です。
マニアックさは
誰にも負けません(笑)

最新記事

にほんブログ゙村

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ

カウンター

