よっしーのつぶやき

横浜ベイのこと、落語のこと、大相撲のこと。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TBSラジオ 「ラジオ寄席」 古今亭志ん五を偲んで

昔昔亭桃太郎師匠のブログの紹介から聴いたこの番組。

TBSラジオ「ラジオ寄席」 「古今亭志ん五師匠を偲んで」

10月17日(日)
「さようなら古今亭志ん五さん」

ゲスト 昔昔亭桃太郎、古今亭志ん橋、立川左談次

落語 古今亭志ん五 「火焔太鼓」

3人の志ん五への思い出(座談会)

最後まで、まわりの人に病名は告げてなかったので、体力をつけて復帰をすると
思っていた感が強い。 これも「落語家の美学」である。

若い頃、噺家さんがみんなで志ん五の家に集まり、ごはんをごちそうになっていたらしい。
別名「篠崎食堂」(桃太郎いわく)おかみさんが、中華料理屋さんの娘さんで料理がうまかったとか。

前座時代、大師匠連中を喜ばせる人 文楽・円生など空気を読んで「間がいい人」と。

まじめ、人に嫌われない、おかみさん一途、家がすき。

この普段のまじめさから、はじけた「与太さん」が生まれていたのだろう!!!
談志師も「錦の袈裟」をほめてくれたらしい。

真打昇進試験に「やぼですから」と言った骨のある人。筋が通っていましたね。

そうでいながら、いつもはくだらないことを考えている。
「ゆでたまごの早食い」「おせんべいの早食い」「すいかの早食い」
おちゃめでしたよね。

無口だけど、聴けばアドバイスをしてくれる。受け止める人。
人の領域をあらさない。桃太郎師が「相談できる人」とは言いえて妙。

後年は「古今亭の大ネタ」に挑戦してがんばり、また若手の育成もしていた。

「よいしょーズ」のエース(スローボールの魔球)

こんなことを、聴けば聴くほど、桃太郎師の「残念である」という言葉が響く。

志ん五師聴いてますか、みんな偲んでますよ。

私も、昨日寝る前にまた、思い出して泣いてしまいました。

でも、お内儀さんからもメールを頂きうれしかったです。

まだまだ、師匠のこと、心の中からずっと離れられませんね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

創塁パパ

Author:創塁パパ
落語大好き(特に柳亭市馬・古今亭志ん五・桂米二・古今亭志ん朝)
大相撲大好き(特に舛ノ山と栃の山そして常盤山親方)
JAZZ大好き(特にクリフォード・ブラウン・レッド・ガーランド・アート・ペッパー・シダ―・ウォルトン)
戦国武将大好き(特に大谷吉継・石田三成・直江兼続など西軍好き)
横浜DeNAベイスターズの大ファン!!!
創塁(つくる)パパです。
9歳。小学校3年生
やんちゃ坊主の父です。
マニアックさは
誰にも負けません(笑)

最新記事

にほんブログ゙村

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。