よっしーのつぶやき

横浜ベイのこと、落語のこと、大相撲のこと。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

志ん五師匠に 最後のお別れに行ってきました

大阪から、出張の帰り、志ん五師匠のお通夜に伺った。

早めに、東京駅に着き、「町屋斎場」までは時間があるので
西日暮里駅から、歩いてみた。 歩きながら師匠の思い出をかみしめていた。

町屋の駅で志ん五師匠の提灯を持った前座さんに場所を確認する。
見たことのある、前座さん。でも名前が思いだせない。

町屋斎場へ到着。早すぎたのでソファに座っていたら、志ん駒師に付き添う朝太さん。
悲しみをこらえる、志ん公さん。 

志ん橋師・志ん輔師・才賀師・志ん馬師 志ん朝一門みんなてきぱきと動いている。

沢山の人が並んでいた。「独演会」でいつも見かける方もいた。

遺影の「写真」 とても笑顔が素敵だった。
おかみさんに会釈をして、斎場を後にした。 とても悲しかったけど、すがすがしさも感じられた。
師匠に「お別れ」をすることができたからかな。

家にもどり、今「落語ファン俱楽部」のVOL3 「そうだ、志ん朝を聴こう!」をめくっている。

落語家が選ぶ、この一席!

志ん五選 「三軒長屋」 

「江戸の匂いがありながら、アルファロメオで飛ばしているようなドライブ感があるんです」 志ん五

志ん五の「三軒長屋」 生きているうちに聴いてみたかった・・・

ありがとう、志ん五。 弟子達は、任せてくれ。 応援していくよ!!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

創塁パパ

Author:創塁パパ
落語大好き(特に柳亭市馬・古今亭志ん五・桂米二・古今亭志ん朝)
大相撲大好き(特に舛ノ山と栃の山そして常盤山親方)
JAZZ大好き(特にクリフォード・ブラウン・レッド・ガーランド・アート・ペッパー・シダ―・ウォルトン)
戦国武将大好き(特に大谷吉継・石田三成・直江兼続など西軍好き)
横浜DeNAベイスターズの大ファン!!!
創塁(つくる)パパです。
9歳。小学校3年生
やんちゃ坊主の父です。
マニアックさは
誰にも負けません(笑)

最新記事

にほんブログ゙村

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。