よっしーのつぶやき

横浜ベイのこと、落語のこと、大相撲のこと。

Entries



追悼 古今亭志ん五 毎年恒例だった独演会(サニーホール)のネタをまとめてみた。

あしたは、6時から町屋斎場で、志ん五師匠のお通夜がある。
出張の帰りに、行こうと思っている。

私が、志ん五師匠の日暮里サニーホールでの「古今亭志ん五独演会」に初めて伺ったのが
平成十八年の十二月の会から
以下、「独演会」のネタ

平成十八年十二月
志ん八さんの二ッ目昇進も兼ねていた。志ん八さんは「黄金の大黒」

志ん五「文七元結」 の通し

平成十九年六月

志ん五「真田小僧」「船徳」

平成十九年十二月

志ん五「風呂敷」 「芝浜」

平成二十年六月

志ん五「極楽のワニ」(新作) 「宿屋の仇討」

平成二十年十二月

志ん五「猫の災難」 「大工調べ」

平成二十一年六月

志ん五「へっつい幽霊」 「錦の袈裟」

平成二十一年十二月

志ん五「強情灸」 「不動坊火焔」

平成二十二年六月

志ん五「井戸の茶碗」 「不精床」

ひとつひとつにいろいろな思い出がある。

きょう、志ん五のHPが更新されおかみさんからのメッセージがあった。

(以下)
最期までご贔屓にありがとうございました
またたくさんの温かいお言葉をありがとうございます
深く感謝いたしております

こちらこそ、ありがとう。楽しかったです。いつまでも忘れません。

明日は、お別れに行きますね・・・・・

rakuda.jpg

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

創塁パパ

Author:創塁パパ
落語大好き(特に柳亭市馬・古今亭志ん五・桂米二・古今亭志ん朝)
大相撲大好き(特に舛ノ山と栃の山そして常盤山親方)
JAZZ大好き(特にクリフォード・ブラウン・レッド・ガーランド・アート・ペッパー・シダ―・ウォルトン)
戦国武将大好き(特に大谷吉継・石田三成・直江兼続など西軍好き)
横浜DeNAベイスターズの大ファン!!!
創塁(つくる)パパです。
9歳。小学校3年生
やんちゃ坊主の父です。
マニアックさは
誰にも負けません(笑)

最新記事

にほんブログ゙村

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ

カウンター

