よっしーのつぶやき

横浜ベイのこと、落語のこと、大相撲のこと。

Entries

スポンサーサイト


和製 ダニー・ケイ 谷啓さん 安らかに(涙)

突然の、訃報でした。78歳。 まだ早いですよ・・・

谷啓さんは、中央大学出身。私の大先輩です。

(以下ウィキペディア)
在学中に米軍相手のコミカルな演奏が原信夫に注目され、シャープス&フラッツに参加。本格的な演奏のほかに、トロンボーンのスライドを足で動かして吹くなどのコミカルな演奏も行う。「スイングジャーナル」誌上でトロンボーン奏者として上位にランキングされるようになる。

大橋巨泉氏も、「JAZZミュージシャン」としての、谷啓さんを高く評価し、惜しんでいた。

芸名の由来は、アメリカの名コメディアン、ダニー・ケイを日本語風にしたもの。しゃれてますよね。

「ガチョン」「びろーん」「アンタ誰?」「ムヒョーッ」あの独特のキャラは本当に貴重でした。
俳優として、私が特に好きだったキャラは、釣りバカ日誌シリーズ(1988年〜) - 佐々木和男 (課長)
いつも、ハマちゃんをやさしくかばう、「中間管理職」の「悲哀」と「やさしさ」本当大好きでした。

また、NHK教育番組の ざわざわ森のがんこちゃん の歌も 谷啓さんなのですよお。
私の、息子「つくる」も大好きでしたよ。

これで、当初のメンバーでは犬塚さんのみか・・・ さみしいなあ。
友人が犬塚さんととった写真を見せてくれていて、犬塚さんはお元気そうです。

島崎俊郎は谷さんの付き人でしたよね。

小松政夫さん なべおさみさん 小野ヤスシさん 西田敏行さん みんな谷さんの死を惜しんでいました。

谷啓さんに 合掌。 そして天国で「クレージーキャッツ」みんなで演奏しているよね(涙)



Comment

 

谷啓さん、大好きでした。
ジャズプレーヤーとして、役者として、そして稀代のギャグクリエイターとして歴史に名を残す人だと思います。
本当に残念ですね。
  • posted by 小言幸兵衛 
  • URL 
  • 2010.09/14 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

幸兵衛様、ありがとうございます。
そうなんですよ。ぽっかり穴が開いたようで(泣)
昨日はカラオケで「クレージーキャッツ」歌いました。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

創塁パパ

Author:創塁パパ
落語大好き(特に柳亭市馬・古今亭志ん五・桂米二・古今亭志ん朝)
大相撲大好き(特に舛ノ山と栃の山そして常盤山親方)
JAZZ大好き(特にクリフォード・ブラウン・レッド・ガーランド・アート・ペッパー・シダ―・ウォルトン)
戦国武将大好き(特に大谷吉継・石田三成・直江兼続など西軍好き)
横浜DeNAベイスターズの大ファン!!!
創塁(つくる)パパです。
9歳。小学校3年生
やんちゃ坊主の父です。
マニアックさは
誰にも負けません(笑)

最新記事

にほんブログ゙村

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ

カウンター

