よっしーのつぶやき

横浜ベイのこと、落語のこと、大相撲のこと。

Entries

スポンサーサイト


CD 落語名人会  柳家小三治 宗論 出来心

先日、市馬師匠の落語会で、小三治師匠の「宗論」の話が出たので
久しぶりにCDを買った。ソニーミュージックから出ている
落語名人会36 柳家小三治12「宗論」「出来心」の2席
1988年8月31日 鈴本演芸場 第十二回柳家小三治独演会の収録である。

二十年以上前の、小三治師匠の一席であり、若々しい感じが表れている。


(以下京須さんのコメント一部抜粋)

「宗論」は、益田太郎冠者の改作らしいが、もともとは、仏教内の宗論だったものを
一方をキリスト教にして改作したとのこと。

宗教へのとらわれが希薄な国民性の中にあって、仏教内の宗論ではもはや世人をひきつける
だけの笑いのコントラストは生まれない。



確かにそうであるかもしれないが、小三治師匠の落語の中には、それ以上に親父と
せがれの親子関係の暖かさが表れていらからこそ、楽しいのである。
お互いが、「宗論」で反目しているようで、実はお互いをおもいやりつつ尊重していると思う。

昔の親子関係には、こういうものが残っていたと思いますが、今はどうなのでしょう?
少なくとも、私もかって若き頃父親と反目した時期もあったが、心の中では尊重していました。
小三治師匠の語りには、その素敵な「親子関係」が隠されていたと思います。

市馬師匠も、小三治師匠の語りを聴いて「じーん」と来たとのことですが、私も改めてこのCDを
聴いて感じました。 20年以上前の、小三治師匠ですので、今の師匠はもっと「じーん」と
来るでしょうね。

一度、現在の小三治師匠の 「宗論」を聴いてみたいです。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

創塁パパ

Author:創塁パパ
落語大好き(特に柳亭市馬・古今亭志ん五・桂米二・古今亭志ん朝)
大相撲大好き(特に舛ノ山と栃の山そして常盤山親方)
JAZZ大好き(特にクリフォード・ブラウン・レッド・ガーランド・アート・ペッパー・シダ―・ウォルトン)
戦国武将大好き(特に大谷吉継・石田三成・直江兼続など西軍好き)
横浜DeNAベイスターズの大ファン!!!
創塁(つくる)パパです。
9歳。小学校3年生
やんちゃ坊主の父です。
マニアックさは
誰にも負けません(笑)

最新記事

にほんブログ゙村

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ

カウンター

