よっしーのつぶやき

横浜ベイのこと、落語のこと、大相撲のこと。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皐月恒例 市馬落語集 第一夜

皐月恒例 市馬落語集 第一夜

オフィスエムズさん主催の会。水天宮・日本橋劇場です。

まずは、開口一番 市也さん 「たらちね」
時間の関係だろうか、序の部分で終了。
もう少し、聴きたかったなあ。

市馬師匠登場。「子ほめ」
初めて聴くのでは・・・・・ 何で聴く機会がなかったのだろう。
後で、急遽登場の市楽さんが、紐解いてくれるが、実はこの噺、あまり師匠が演じないネタだそうだ。

「子ほめ」前座噺と言われるが、実は上方では大ネタなんですよ。
また、うまい師匠が演じると楽しい噺になりますからね。

もちろん、市馬師匠の「子ほめ」は楽しかったですが、ところどころに市馬ならではくすぐりが垣間見られて
秀逸!!! 本日、一番の大爆笑ネタでした。
また、聴きたいです。是非是非。

市楽さん、急遽登場。
「子ほめ」の稽古をつけてもらった話をしていましたが、最近よい意味で度胸が出てきました。
楽しみになってきましたね。

師匠お着替えで、登場。 小さん師の宅にどろぼうが入った話(笑)

「だくだく」何度か聴いてますが、楽しい噺ですよね。師匠の絵を描いている姿秀逸。

中入後

吹き寄せ 二女囃子 太田その 松本優子
普段は、裏方にまわる、おふたりですが、今日は、益田太郎冠者作詞・作曲の端唄「所かわれば」
楽しませて頂きました。そのさんの声いいなあ・・・

トリは、師匠「佃祭」 「情けは人のためならず」
善人の師匠が、善人の賜物の噺を演じるわけですから、楽しいのなんの・・・
「じじじ・・・・・」 最高!!!!!

二日目は、また後程まとめます(笑)


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

創塁パパ

Author:創塁パパ
落語大好き(特に柳亭市馬・古今亭志ん五・桂米二・古今亭志ん朝)
大相撲大好き(特に舛ノ山と栃の山そして常盤山親方)
JAZZ大好き(特にクリフォード・ブラウン・レッド・ガーランド・アート・ペッパー・シダ―・ウォルトン)
戦国武将大好き(特に大谷吉継・石田三成・直江兼続など西軍好き)
横浜DeNAベイスターズの大ファン!!!
創塁(つくる)パパです。
9歳。小学校3年生
やんちゃ坊主の父です。
マニアックさは
誰にも負けません(笑)

最新記事

にほんブログ゙村

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。