よっしーのつぶやき

横浜ベイのこと、落語のこと、大相撲のこと。

Entries

スポンサーサイト


第118回 練馬区民寄席 柳家の本寸法

会社の同僚から、情報を聴き伺いました。

小ホール(つつじホール)

この会も、結構練馬区民に浸透しているようですな。

まずは、開口一番 市也くん 「牛ほめ」
彼の明るいキャラクターはいいですよね。

小太郎さん「お菊の皿」
彼は、何度も、寄席等で聴いていますが、山椒は小粒でぴりりと辛いタイプでしょう。
期待していますよ。

市馬師匠 「禁酒番屋」
久しぶりに聴いたかも。でも、よっぱらう姿を演じる師匠は秀逸です!!!
マクラの彦六師・馬生師・小さん師の噺も楽しかった。

中入後

三三師匠 「釜泥」
マクラで駄洒落のオンパレード。
そして、中村橋に住んでいた時の西武線事情トーク、笑いました。
「釜泥」はある意味、今や三三師の十八番です。次期小三治ですかね???

トリはさん喬師匠 「井戸の茶碗」
正直者の「勢兵衛」 浪人の「千代田ト斎」 そして、細川家の家来「佐太夫」
全員が、善人の塊!!!

そして、それぞれが、自分の仕事・身分・そして品格に富んだ人たちの御噺です!!!

今の、アホ政治家につめの垢をせんじて飲ませたいくらいですよ!!!

日本人特に政治家諸君は、もう一度、この愚直なもとでの、必要性を認識しなさい!!!

やっぱり、古典は胸がすっきりしますね。「勧善懲悪」の世界ですよ。

アホ政治家たちよ、もう一度自分のビジョンを認識しなさい!!!

でも、それが解っていたら今の日本の混迷はないかな(苦笑)




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

創塁パパ

Author:創塁パパ
落語大好き(特に柳亭市馬・古今亭志ん五・桂米二・古今亭志ん朝)
大相撲大好き(特に舛ノ山と栃の山そして常盤山親方)
JAZZ大好き(特にクリフォード・ブラウン・レッド・ガーランド・アート・ペッパー・シダ―・ウォルトン)
戦国武将大好き(特に大谷吉継・石田三成・直江兼続など西軍好き)
横浜DeNAベイスターズの大ファン!!!
創塁(つくる)パパです。
9歳。小学校3年生
やんちゃ坊主の父です。
マニアックさは
誰にも負けません(笑)

最新記事

にほんブログ゙村

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ

カウンター

