rakuda.jpg


8月30日  衆議院選挙の日

今日は、一日早い母の誕生日のケーキを買って
その後、 末廣亭 昼席にもぐりこみました。

13:00少し前でしたが、すでに満員。
二階席も開放してましたが、一回の桟敷になんとか
案内してもらいました。

まずは、 にゃん子  金魚
久しぶりでしたが、楽しかったですよ 「仕事ですから!!」

小えん 新作 「おでん」のお噺でした 「ぐつぐつ」
師匠の新作は、いつもよくできていて感心します。

才賀  「おとしよりウオッチング」のお噺でした。
師匠、台東区には、すごいご老人がいるのですね(笑)

紋之助さん 曲ごま
場内大爆笑でした!!!  五つのこまの芸は初めて見ました。

扇遊  「権助芝居」
師匠も久しぶり、とても粋な師匠で、大好きな落語家さんのひとりです。

小満ん 「目黒のさんま」
師匠も、本当に粋な方、そして文章もうまい 「黒門町」とのお話を
書いている著作「 あばらかべっそん」は私のバイブルです。

夢楽 手品   一葉さんのお弟子さん。
とぼけた感じが大好きです。 むちの芸も楽しい!!

喜多八  「小言念仏」
師匠は、いつも体が弱いと言ってますが、噺が始まると熱演、いいですね。

中入り後

しん平  渋谷で職務質問された噺。 楽しかったです。
師匠が、金髪をやめた意図がわかりました(笑)

アサダ二世  手品
いつも、たるそうな師匠ですが、どうしてどうして、この人がいないと寄席になりませんよ。

扇橋  「道具屋」
お元気でなにより、 「たこの歌」も出ました。

文左衛門  「道灌」
師匠の寄席の「十八番」です。  あの後、選挙いかれたかな?

和楽社中  太神楽
和助さんが今日もいけにえ(笑)  怪我しないでね。

トリは 我が師匠  古今亭志ん五
「素人義太夫」

「寝床」でないさらっとした師匠の「素人義太夫」  大好きです。
麻生さんも安倍さんも出てきて大爆笑!!!(選挙は甘くなかったけどね)
そして、いつもの師匠の素敵なお顔の描写もたっぷりと出てきて
満員の場内も大満足でしたよ。

師匠、 また  「たっぷりと!!!」

Secret

TrackBackURL
→http://hitorigoto25.blog22.fc2.com/tb.php/116-bb43bd12