よっしーのつぶやき

横浜ベイのこと、落語のこと、大相撲のこと。

Entries

スポンサーサイト


7月中席 千秋楽(池袋演芸場) 古今亭の逆襲

月曜の中席、千秋楽。 母と池袋演芸場へ

昼席のお仲入りあたりに到着。

まずは、
桂ひな太郎→ 「三方一両損」 落語会の「舟木一夫」ですって。
この師匠、志ん朝一門でしたが、一度廃業後、文楽一門で復帰された師匠です。

柳家権太楼→ 「お菊の皿」 季節の噺ですね。しかし、いつ聴いても権太楼ワールドいいです。
仙三郎社中が 膝
昼トリは、桂文楽→ 「宿屋の冨」 この師匠はやはり小益のイメージ。噺はちょっと単調かな。

夜の部の前に一言。
池袋演芸場は大好きだけど、あの態度なんとかなりませんかね!!!
もちろんわかってはいましたが、チケット買うとき母はシニアなので証明書があれば
割引ですが、ないのですが、母が「シニアって見てわかりますね」と言ったら
無愛想なおやじが「だめです」 そんなのわかってますが、笑いの場所なのですから
少しは愛想よく「だめですよ」 と言えよ!!! センスないなあ、むかつきました!!!

夜の部
古今亭ん坊→「子ほめ」 明るいキャラいいです。そして、前座としての姿勢がいい!!
お客さんの誘導等すばらしい  さすが古今亭!!!

古今亭菊六→「初天神」  NHKの新人コンクールでも優勝した噺家さんです。
うまいです。前途揚々です。期待してます。
古今亭菊志ん→「あくび指南」 彼もこれから期待の噺家さんですね。
ロケット団→  最近テレビにも出るようになりましたが、実力者です。さすが「寄席の四天王」
春風亭百栄→ 「加賀の千代」 百栄さん初めて聴きました。独特のキャラですね。
柳家小太郎→ 「野ざらし」 二つ目昇進おめでとう。ただまだこの噺は早いかな・・・
ダーク広和→  この方好きです。 マニアックな手品いつも感心します!!
古今亭志ん輔→「七段目」 すばらしいの一言。さすが古今亭を支える師匠
特に感心したのは、定吉と若旦那とのやりとりの表情の豊かさです。感激!!

お仲入り

三遊亭歌奴→ 「棒鱈」 師匠初めて聴きましたが、いいですね。これから贔屓にします。
橘家文左衛門→ 「夏泥」 十八番です。 「殺せい!!」の開き直りかげんにいつも感心します。
翁屋社中  膝

トリはおまたせ丞様こと 古今亭菊之丞 「妾馬」
師匠は、見た感じが、女性の出てくる噺が似合いそうですが、どっこい「武士」が出てくる噺が
私は秀逸だと思ってます。男気のある師匠なので。
八五郎が、母をきづかい「お鶴」に語りかけるとこなんざ、泣けますよ!!!

古今亭の噺家さんが多かった本日ですが、まだまだ古今亭も楽しみな逸材がおりますよ!!

「たっぷりと」(笑)

PCCG-973.jpg

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

創塁パパ

Author:創塁パパ
落語大好き(特に柳亭市馬・古今亭志ん五・桂米二・古今亭志ん朝)
大相撲大好き(特に舛ノ山と栃の山そして常盤山親方)
JAZZ大好き(特にクリフォード・ブラウン・レッド・ガーランド・アート・ペッパー・シダ―・ウォルトン)
戦国武将大好き(特に大谷吉継・石田三成・直江兼続など西軍好き)
横浜DeNAベイスターズの大ファン!!!
創塁(つくる)パパです。
9歳。小学校3年生
やんちゃ坊主の父です。
マニアックさは
誰にも負けません(笑)

最新記事

にほんブログ゙村

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へ

カウンター

